海外語学研修

海外語学研修

海外の大学との協定に基づいて学生を派遣する短期(約2~4週間)の研修制度です。語学研修、ホームステイ、寮生活等を通して語学力と国際感覚を養います。選考試験はなく、経費は全額自己負担です。


ニューカッスル大学(イギリス)

ニューカッスル大学は1834年に創立され、人文、芸術、社会科学、医学、科学、農学、工学などの学部を有する総合大学です。本学とニューカッスル大学との交流の歴史は古く、1985年の交流協定締結後、交換留学生の派遣、受入れを行っています。


揚州大学(中国)

江蘇省・揚州市にある総合大学です。中国で初めて教育部から外国人留学生の募集を許可された大学の一つであり、外国人留学生を受入れるための教育システムや、300人収容可能な外国人留学生専用の宿舎などの施設も整っています。


シアトル大学(アメリカ)

1891年に創立されたローマカトリック・イエズス会系の私立大学です。世界中から学生が集まり、7900人以上の学生が学んでいます。キャンパスは小規模ながら洗練されており、礼拝堂もあります。また、日系アメリカ人George Tsutakawaが設計した噴水や日本庭園など、キャンパス内には日本との関係が深い場所が点在しています。


ハノイ大学(ベトナム)

ベトナムを代表する国立大学の1つで、1959年、ハノイ外国語大学としてスタートしました。日本語学部をはじめ多くの外国語学部があり国際学、情報工学、経営管理、観光などを含め、16学部が設置され、総合大学としてベトナム学生にも人気の高い大学です。


海外語学研修の関連ニュース