海外語学研修(揚州大学(中国)派遣)

揚州大学(中国)派遣

 注意

  • 過去に本研修および蔚山大学校研修、ウオッシュバン大学研修、グリフィス大学研修、ニューカッスル大学研修、シアトル大学研修、ハノイ大学研修に参加した方も応募可能です。
  • 同時期に行われる他の研修との併願はできません。
  • 定員になり次第、募集を締切ります。

| 募集要項 | 研修概要 | 研修日程 | 応募方法 | 参加留意点 |


2023年度募集要項

目  的 中国語の修得をめざす本学学生を対象に、中国の協定校である揚州大学において、様々な国の学生と友好を深めながら会話力、文法、語彙等、総合的な語学力の向上を図るとともに、見学研修・文化研修を通じて伝統、文化、歴史を学び、多角的視点から異文化を理解し得る国際感覚を育成することを目的としています。

研 修 先 揚州大学(中国・江蘇省揚州市)

研修期間 2024年2月25日(日)~3月10日(日)〔15日間〕

応募資格

全学部学生(1~4年次)
注意:中国語能力は問いません。福大生のみのクラスで、初級レベルから参加可能できます。

募集人員 20人(最少催行人数10人) 
※定員になり次第締切ります。

研修費用 28万円程度

宿泊先 学生寮

申込期間 2023年10月2日(月)~10月12日(木)

申込方法

FUポータルからWeb申請
※詳しくは下記の申請方法で確認してください。

研修費納入方法

【申込金】5万円(参加申込時に納入)
【残金】23万円 10月23日(月)~31日(火)銀行振込み(予定)
・申込金は研修費に充当されます。
・参加人数や為替レートの変動等により、研修費用が変更になる場合があります。
・参加を取り止める場合や個人の都合により便を変更した場合などにかかる一切の費用(キャンセル料含む)は本人負担となります。

オリエンテーション

第1回:11月7日(火)~11月10日(金)、13日(月)のうち1日
第2回:1月29日(月)~31日(水)のうち1日

研修内容、生活上の留意点、渡航手続きなどについて説明を行います。1回でも欠席すると参加できません。
※オリエンテーションとは別にオンラインビザ申請を行う予定です。

大学院春季入学試験(飛び級試験を含む)を受験する皆さんへ
入学試験は2月下旬に実施され、合格発表は3月上旬に行われます。入学手続等の日程を確認したうえで本研修に応募してください。

研修を申し込まれる皆さんへ 2023年度後期試験の結果、2月下旬に行われる追試・再試を受験しなければならない場合、学部での履修登録関係の行事、進路に関わる行事などが期間内に実施される場合には、この研修に参加できなくなりますので、日程の確認をしたうえで申し込みをしてください。特に卒業や進級がかかる皆さんはこの点に留意し、後期試験で単位を落とさないように全力で臨むようにしてください。参加を取りやめる場合、如何なる理由があってもキャンセル料を支払わなければいけません。


研修概要

 
揚州大学 江蘇省・揚州市にある総合大学です。中国で初めて教育部から外国人留学生の募集を許可された大学の一つであり、外国人留学生を受入れるための教育システムや、300人収容可能な外国人留学生専用の宿舎などの施設も整っています。
⇒揚州大学ホームページ

揚州市 2500年以上の悠久な歴史を持つ古都であり、文化都市です。また、日本に渡って仏教や建築学などの中国文化を日本に伝えたことで有名な唐の鑑真和尚も揚州出身であることから、揚州市は日本の多くの都市と姉妹都市関係を結んでおり、交流も盛んです。風光明媚な観光都市である揚州市は、町全体が中国伝統文化の博物館のようで名所旧跡が点在しています。

研修の特徴 ・授業は本学学生のみを対象としたもので、本学学生の語学能力に合わせて進められます。

・中国料理実習などの文化研修もプログラムに取り入れられており、また、博物館や工芸館、重要遺産等を見学します。

研修費に
含まれるもの

・往復渡航旅費
・上海浦東空港と揚州大学間の往復交通費
・授業料(講師料、テキスト代、教材費など)
・現地の見学研修費用
・宿泊費
・食費(到着日夕食、送別会夕食、上海移動日昼食、ホテル朝食)
・「危機管理支援システム(J-TAS)」会費
・海外旅行保険料(学研災付帯海外留学保険)
・海外送金などの各種銀行振込手数料

研修費に
含まれないもの
・パスポート申請費用(未取得者・更新者のみ)
・ビザ申請費用
・食費(上記を除く)
・個人的な必要経費(小遣いなど)

研修日程


応募方法

STEP1:WEB応募

パソコンから以下の要領で申請してください。スマートフォンで申請した場合、不具合が生じる場合があります。

1. FUポータルシステムにログイン。

2. 学生生活画面から交換留学・海外研修「申請」ボタンをクリック。

3.「海外語学研修」項目にある「揚州大学」を選択し「申請受付(新規入力)」の〔○〕をクリック。

4.申請に必要な情報を入力し、最後に「登録」ボタンをクリック。

5.入力結果を確認後、時間割表をプリントアウトし、授業が入っているところに○をつける。参加決定時に提出してもらいます。

注意:WEB応募のシステムの都合上、定員に達し募集受付が終了した後でも1.~5.の入力ができる場合がありますが、その場合、応募は無効となります。

STEP2:証明書自動発行機で申込金納入

「海外語学研修(《中国》・《揚州大学》)派遣申込金」5万円を証明書自動発行機(※)で納入してください。納入後に出力される「受領証」(A4サイズ)は参加決定時に必要です。
ただし、先着順のため、募集期間内であっても定員に達した時点で締切となり、納入できなくなりますのでご了承ください。

※ 証明書自動発行機設置場所は次の場所に設置しています。
   ・文系センター棟1階 「プラザ50」
   ・2号館1階 エントランス
   ・9号館1階
   ・11号館1階 ロビー

証明書自動発行機の利用時間は設置する課(室)の窓口事務時間内となります。
ただし、文系センター棟1階「プラザ50」については22時まで、2号館1階エントランスは21時20分まで利用できます。授業日でない休日・祝日は証明書自動発行機は利用できませんのでご注意ください。

STEP3: WEB応募・申込金納入完了をMicrosoft Formsで届出

WEB応募と申込金納入の両方が完了したら、下記URLから届出をしてください。

https://forms.office.com/r/n7GPA1pqt2

10月12日(木)16時30分締切

注意:WEB応募と申込金納入のいずれか一つでも完了していない場合での届出は無効となります。

応募受付締切後

STEP1~3までの手続きを行った方に実施可否をCISメールで通知するとともに、その後の手続きについてお知らせします。なお、応募人数によっては実施中止となる場合がありますので、その場合は申込金返還の手続きについてお知らせします。

参加留意点

  1. 出発から帰国までの行動は、すべて個人の責任において行ってください。研修生として相応しくない行動があった場合には、その資格を取り消すことがあります。その際にかかる一切の費用は本人が負担するものとします。
     
  2. 引率者は同行しません。現地スタッフが対応します。研修中は現地スタッフ、研修生リーダーの指示に従って行動し、決められた規則や時間を厳守してください。
     
  3. オリエンテーションは、出入国時の手続きなど海外渡航に関わる重要な情報のみならず、参加者全員が共通認識として知っておくべき現地でのプログラム内容や生活面、勉学面での情報を得るための事前研修です。予定されている2回のオリエンテーションには、必ず出席してください。
     
  4. プログラムに組まれている全ての授業、見学研修、交流行事に出席することが原則となっています。
     
  5. 研修の参加については、保証人(父母等)の同意が必要です。申請時に、所定の誓約書・同意書を提出していただきます。
     
  6. 心身の健康に心配のある方、または現在治療中で医師から海外渡航を止められている方は、研修に参加することができません。
     
  7. 皆さんの海外での安全確保のために、国際センターが提示する「海外旅行保険」および「危機管理支援システム(J-TAS)」の加入を参加の必須条件としています。詳細はオリエンテーションで説明します。
     
  8. 自転車やバイクの運転、深夜の飲酒は禁止します。また、団体行動の中にもプライバシーの尊重に十分留意してください。
     
  9. 個人の都合による日程の変更は一切認められません。福岡離発着の全日程に参加していただきます。
     
  10. 研修行程において、天候不良、天災地変、戦乱、暴動等により運行機関が不通・遅延となった場合の研修日程の変更で生じた一切の費用は自己負担となります。
     
  11. 派遣先国の国情、大学の事情等により、研修内容の変更や研修の中止をする場合があります。

研修等についての相談は随時、国際センター事務室の窓口で対応しています。過去の研修に参加した学生の体験談や写真なども自由に閲覧できますので、気軽に国際センターに立ち寄ってください。