交換留学募集情報

交換留学募集情報

出願資格

① 1年次~3年次に在籍している者
 ・休学中の出願は原則、認めていません。
 ・出願学年に制限がある場合があるので、(大学間協定)交換留学協定校別募集要件一覧を確認してください。

② 所定の修得単位数を満たしていること

 ・出願時に修得(修得見込)単位数が、以下の要件を満たしていること

出願時の年次

春期派遣

夏期派遣

1年次

1年次修了時に32単位以上を修得見込

1年次修了時に32単位以上を修得見込

2年次

1年次修了時に32単位以上修得

2年次修了時に64単位以上を修得見込

3年次

2年次修了時に64単位以上修得

3年次終了時に96単位以上を修得見込

※卒業要件に算入しない科目(認定科目、教職課程、日本語教員課程科目等)は修得単位数の対象外とする
※「修得見込」とは、当該年次修了時に指定の単位数を修得可能な履修登録をしていることをいう。

③ 各協定校が定めるGPA要件を満たしていること
 ・1年次から派遣年度の前年度までの通算GPAが、志望する協定校が定めるGPA要件を満たしていること
 ・GPA要件の設定がない場合は、2.00以上とする

※卒業要件に算入しない科目(認定科目、教職課程、日本語教員課程科目等)のGPAは計算の除外とする
※春期派遣に1年次で出願する場合、福岡大学における学業成績がないため「書類選考・面接選考」により評価する。

④ 各協定校が定める語学要件を満たす証明書を出願期間内に提出できること
 ・出願期間内に語学能力を証明する書類を提出できなければなりませんので、計画的に語学能力試験を受験し、求められている語学要件のスコアや級を取得してください。
 ・各協定大学が定めている語学能力要件については、(大学間協定)交換留学協定校別募集要件一覧を確認してください。また、語学能力試験の詳細については、「語学能力について」を参照してください。

各協定校別募集要件一覧はこちらから確認してください。
*各協定校の募集条件は、変更となる可能性があります。最新の情報は、国際センターウェブサイトで随時お知らせします。

派遣の取り消しについて

「出願資格」は出願時で必要な要件です。以下の場合、学内選考通過後でも派遣を取り消します。

① 出願時に「修得見込」であり、当該年度修了時に所定の修得単位数を満たさない場合
② 1年次に春期派遣に出願した者で、1年次の前期成績結果においてGPA要件を下回った場合
③ 夏期派遣に出願した者で、当該年度修了時の成績結果においてGPA要件を下回った場合

募集時期

春期派遣(主にアジア圏の協定大学) ・・・ 派遣年度の5月中旬頃
夏期派遣(主に欧米圏の協定大学) ・・・ 派遣前年度の10月中旬頃
※募集の日程は変更になる可能性があります。

応募方法

FUポータルログイン→[トップページ]→[学生生活メニュー]→[交換留学・海外研修]より[申請]→〔希望する交換留学先大学〕を選択し〔申請受付(新規入力)〕に〔〇〕→記入例を参考に必要情報を入力。
②WEB申請終了後、画面上に表示される[時間割表]をプリントアウトし、必要事項を記入。
③応募期間内に以下の書類を国際センター事務室へ提出する。

・志望校別志望理由書(所定様式をこちらからダウンロード)
 …志望大学の志望順に、各大学の志望理由を200字以上400字以内 で作成すること。
 …すべての志望大学において、志望する学部・学科、コースを明記すること。
 …学内選考通過後は、原則、辞退を認めていませんので、志望大学について丁寧に調べて作成すること。

・直近の成績通知書(写し)
 …春期派遣に出願する1年次生は前期成績発表後(9月中旬)に提出
・時間割表
 …②でプリントアウトしたもの)
・証明写真
 …脱帽上半身正面、背景なし、直近3か月以内に撮影したもの。カラー印刷でサイズは縦3㎝×横4㎝が目安。裏面に学籍番号と氏名を記入すること)
・授業科目確認表(写し)
 …FUポータルの 「Web履修登録」メニューのうち、「授業科目確認表作成」から出力可能
・語学能力証明書(写し)
 …志望する協定校の定める語学要件を満たすことが確認できる公的機関が発行する語学能力証明書であること
 …語学能力証明書の有効期限について、確認すること
 …証明書が手元に届いていない場合のみ、オンラインにて閲覧できる画面のプリントアウトでも可。その場合、後日、証明書を提出すること。
 …各協定校の定める語学要件の最新情報は「(大学間協定)交換留学協定校別募集条件一覧」にて各大学の定める語学要件を確認すること
*注意*
WEB申請だけでは申請完了とはなりません。必ず国際センター事務室の窓口にて手続きを完了してください。

選考方法

学内選考は「書類選考」と「面接」で構成されており、外国語能力、学業成績、人物評価、学業計画について総合的に評価して決定します。

・1次選考(書類選考):出願資格を満たした応募者の中から面接対象者を選出。
・2次選考(面接):日本語および派遣先の言語での質疑応答。留学に相応しい語学力があるか、基礎的な学力があるか、留学目的が明確であるか、福岡大学が派遣する交換留学生として相応しい人物かなどを総合的に審査し、留学生活に耐えうる学生を選抜します。

留学経費の助成

交換留学生に決定した学生全員に対し、本学から留学援助金を以下のとおり支給します。ただし、福岡大学学生留学規定第9条に該当した場合には、返還を求める場合があります。

・イギリス、フランス、ベルギー、フィンランド、スペイン、ブラジル派遣:25万円
・韓国、中国、台湾、ベトナム派遣:10万円

オリエンテーション

国際センターでは、交換留学派遣決定後、出発までの間に、オリエンテーション及び各種ガイダンスを実施し、留学に関する様々な助言や提出物の確認を行います。交換留学への派遣が決定した方は、参加が義務付けられており、遅刻・欠席の場合は派遣を取消すことがあるため注意してください。

内容 春期派遣 夏期派遣
第1回 オリエンテーション 10月頃 4月頃
キャリアセンターによるガイダンス 11月頃 6月頃
保健センターによるガイダンス
第2回 オリエンテーション 12月頃 6月中旬
海外危機管理セミナー 1月上旬 7月上旬
危機管理
海外旅行保険

交換留学への派遣が決まった場合は、海外旅行保険(クレジットカード付帯型を除く)と留学生危機管理サービス(J-TAS)に加入することが必須条件となっています。
詳細については、危機管理と安全対策をご覧ください。

FAQ

交換留学について、よくある質問を 交換留学FAQにまとめています。