海外留学支援

海外留学支援

海外への留学を目指す人や帰国後も修得した語学力の維持、向上を目指す人などへ、さまざまな支援を行っています。また、国際交流をおこないたい人へのプログラムもあります。


国際センターでは、国際交流プログラムで受入れる外国人学生に対する支援活動に参加してくれるボランティア学生を募集しています。

正規科目の英語授業に加えて英語で何かを学びたい学生向けの特別授業です。多様な語学レベル・目的別の授業を実施します。

海外の大学への留学や帰国後も修得した語学力の維持、向上を目指す人への支援として海外留学支援プログラムとして特別授業を開講しています。

国際センターでは、国際センター所属の教員による目的別の短期講座を受講者のニーズに合わせて不定期で実施しています。

日本人学生と留学生が、お互いに言語を教え合うプログラムです。外国語を学びたい学生同士のマッチングを国際センターが行います。

アジア圏の協定大学の学生を本学に招き、学生同士の交流や研修を通して異文化理解や知識を豊かにすること等を目的として、セミナーを実施しています。

留学生を受入れて頂けるホストファミリーを募集しています。異文化交流に興味のある方、留学生の友達を作りたい方はこちらをご覧ください。

国際センター事務室には、留学や語学学習に関連した書籍があり、貸出を行っています。