学部留学生選抜情報(中国国内の教育機関を卒業(見込)修了(見込)された方へ)

学部留学生選抜情報(中国国内の教育機関を卒業(見込)修了(見込)された方へ)


中国国内の教育機関を卒業(見込み)・修了されている方は、①、②いずれかを準備してください。

中国高等教育学生信息網(以下、CHSI)における学歴認証。中国国内のCHSI (教育部学歴認証センター:北京市)もしくはCHSIの日本代理機構において、申請手続きを行ってください。なお、CHSIにて学歴認証を行う際の注意事項は以下のとおりです。

・ 認証報告書は、認証機関より直接本学に届いたEメールのみ受理します。オンラインシステムから自分で出力したものは受理できません。オンラインシステム認証結果の送付先として、福岡大学国際センター事務室のメールアドレス(kokusai*adm.fukuoka-u.ac.jp)(@→*)を指定し、認証報告のEメールが直接本学へ出願締切日の令和5(2023)年12月5 日(火)までに送付されるようにしてください。

・ 申請が完了しましたら、申請受付が完了したことが分かる証明画面等の印刷を、国際センター事務室までお送りください(郵送または、証明画面のスクリーンショットをEメールにて送付も可)。

② 中国の学校を卒業している場合は、卒業証明書ではなく、出身高等学校の卒業証書の表紙(ハードカバー)の表裏を含む全ページのコピーと、そのコピーが卒業証書の原本と相違ないことを証明する公証書を添付してください(公証書は令和5(2023)年1月以降発行のもの、発行年月日入り)。中華人民共和国駐日本国大使館および総領事館では、中国国内で発行された卒業証書および成績表等の関係文書のコピーと原文一致、翻訳文と原文一致の公証の発行を行っていません。中国国内で発行された卒業証書等の公証・認証手続きは、中国国内の教育部学歴認証センター(北京市)または各地方の公証処(各地方の司法局に認定された機関)に申請してください。

なお、本国への認証申請に必要な資料や、書類発行までにどれくらいの時間を要するか等、事前によく確認し余裕をもって準備してください。

中国高等教育学生信息網「CHSI」

中国政府指定学歴・学籍認証センター日本代理機構