学部留学生選抜について

学部留学生選抜について

令和5(2023)年度学部留学生選抜の募集概要を公開しています。

日程 (令和5年度募集要項より)


検定料 
医学部医学科以外 30,000円
医学部医学科 50,000円

出願期間
令和4年11月19日(土)~令和4年12月6日(火)締切日までに必着

出願方法
郵送に限る(直接窓口への出願は受け付けません)

試験日
令和5年2月8日(水)

試験場
本学(福岡)
福岡大学七隈キャンパス 福岡市城南区七隈八丁目19番1号
※国外受験者の来日手続きの詳細については、願書を提出いただいた方にご連絡します。出願前に本件に関してお尋ねいただく場合は、件名に「学部留学生選抜来日手続きについて」と題し、メールでお問い合わせください。

合格発表
令和5年2月23日(木・祝)

入学手続
令和5年3月2日(木) 入学申込金締切日
令和5年3月8日(水) 入学手続締切日




令和5年度学部留学生選抜要項

  • 学部留学生選抜については、以下の募集要項をご覧ください。
    • 日程
    • 募集学部・学科
    • 日本留学試験(EJU)の出願科目
    • 学費等納入金 など

出願方法

1. 募集要項を入手する

<日本国内から出願する場合>
以下の内容を、メールで送ってください。ご指定の住所へ無料で募集要項をお送りします。入学検定料は募集要項にある指定の振込依頼書を使用して検定料を納入してください。

メール宛先:福岡大学国際センター事務室
kokusai*adm.fukuoka-u.ac.jp(*は@)

件名:学部留学生選抜募集要項希望
1.氏名(英語とカタカナ)
2.住所(郵便番号を含む)
3.電話番号
4.希望部数

<日本国外から出願する場合>
以下より募集要項および出願書類をダウンロードしてください。なお、印刷する際はすべてA4・片面でお願いします。

学部留学生選抜要項(PDF)
願書
受験票・副票
宛名記載用紙
チェックリスト

2. 出願書類を準備する

募集要項を確認し、出願に必要な書類を準備しましょう。母国の卒業学校や役場、ご家族から書類を取り寄せる必要があります。早めに準備に取りかかりましょう。

3. 入学検定料を納入する

最寄りの金融機関(ゆうちょ銀行は除く)の窓口で、募集要項に付属している本学所定用紙(4)を使用して入学検定料を納入してください。

※出願受付開始前でも納入できます。
※日本国外在住者については、「学部留学生選抜要項」8~9ページにある記載をよく読んでください。

4. すべて書類がそろっているか、内容に不備がないか確認する

出願の準備はできましたか?出願書類を送る前に、もう一度、書類の内容に不備がないか、確認しましょう。

・書類はすべてそろっていますか?
・記載漏れはありませんか?
・ペンを使用し、読みやすい字で書いていますか?
・推薦書は、厳封されていますか?
・日本留学試験の受験票のコピーは、あなたが願書に記載した実施回と受験番号と一致していますか?
・経費支弁に係る調査票の金額の合計は正しいですか?
・受験票と副票の両面に、正しい住所をもれなく記載していますか?

5. 出願する

福岡大学国際センター事務室へ出願書類を郵送してください。あなたの出願書類が出願締切日までに、福岡大学国際センター事務室に届いている必要があります。締切日以降の出願は、いかなる場合も認められません。なお、日本国外在住者は書留郵便または国際スピード便(EMSなど)で郵送してください。

関連ページ
> Q & A
> 学部留学生をめざす皆さんのためのガイドブック