Q&A

Q&A

合格発表以降について

Q. 合格発表の方法は?

A. 前年度の学部留学生入学試験の合格発表は、学内掲示で行いました。なお、合格者には、『合格通知書』を、不合格者には『不合格通知書』を速達郵便で送付しました。

Q. 入学許可書はいつもらえますか?

A. 入学手続きを完了した者に送付します。入学申込金・第一期分学費納入金の納入、書類提出を確認するため数日を要します。ビザの更新などで入学許可書が必要な人は入学手続きをできる限り早く済ませてください。

Q. 母国で大学を卒業していますが、取得した単位は大学入学後認められますか?

A. 新入生の皆さんが、入学する前に大学・短期大学(外国の大学・短期大学を含む)、高等専門学校および専修学校の専門課程等において単位を修得した授業科目があれば30単位(医学部医学科については相当する授業時間数)を限度に、当該学部の教授会が教育上有益と認めた場合は、本学で修得した授業科目として認定しています。

Q. 奨学金は1年次生でももらえますか?

A. 1年次生が対象となる奨学金もあります。学部留学生の奨学金については、国際センターで募集受付しています。なお、留学生を対象としたほとんどの奨学金は応募資格において、在留資格が「留学」であることが条件となっています。